ポーカー負けても泣かない努力をする元マニラ駐在員の記録

駐在員が海外カジノのライブキャシュでどこまで通用するのか試してみるけど、やっぱり通用しなくて頭を抱える日々の記録です。僕のBlog読んでも強くはなりません。

マニラでポーカーするなら住むところ決めて来よう。

タクシーに乗って1時間と20分。マニラの渋滞は恐ろしい。5キロ先に行くだけなんだけど。

暇なのでストックしてあった記事を公開。

 

 

実は会社員になってから、プチバックパッカーのようなことをしている。

いくつかのアジア諸国をバックパックを背負って旅するのは楽しいものだ。

ただし会社員になってからなので休みは限られる。どうせ普段使わない有給消化も兼ねているが、概ね年に1回10日前後だ。

数ヶ月前から、休むからね!休むからね!と周囲にアピールして必死に確保するのだ。

それでも、旅先で、「明日の会議だけど」って連絡を現地で受け取ったりする。

大学生の頃にもっと長期で旅行しておけばよかったと悔やまれるが悔やんでも仕方ないので今でも年に1回は安宿に泊り一人どこか行くことにするのをとても楽しみにしている。

 

さて話は変わり、マニラのポーカールームに飛び込んでくる若い方がいる。同卓してるととても上手にレギュラーからチップを集める。うまいなぁと感心していて興味本位で声をかける。

 

たまに日本人だったりすると好奇心でいろいろ聞いてみたくなる。どうしてきたの?なんて聞くと、実はこれからプロになろうとしててなんて言うじゃないですか。

そして。

 

「泊まるところ無いんです。」「安い所どこか知りませんか?」「今のところ泊まれなくなりまして。」

 

とか言う。

面白い。

 

じゃ、うち泊まればと声をかけた結果、4人が我が家に滞在してポーカーを打つことに。

 

(一部仮名イニシャルであることをご了承ください。)

 

初代:スティーブ

捕獲場所:マスターズ

そのBet ブラフじゃね?度:

 

ここに出てるスティーブです。

 

firepoicat.com

 

めちゃくちゃ頭が良くて礼儀正しい。危険を恐れず前に進む性格。頭の回転が早くとてもポーカープレイヤーとして向いてる。熱血を持った方である。

たまにヨガのポーズをして精神統一してたりする。同じ部屋の横でやられると少し怖い。

いつでも真剣勝負で、とても優しくて論理的に説明するのが得意。ポーカープレイヤーもいいけど、ポーカー学校の先生にするなら是非彼を推薦したい。

っていうくらい素晴らしい御仁。

ただし、マニラで銃をつきつけられちゃうくらい4人の中で一番ついてない人のような気がする。ポーカープレイヤーとして”運”の要素だけ足りてない気がする。

 

家に泊めてもらったお礼がしたい。というので

 

「WSOPで優勝してブレスレット貸して。」

 

とお願いしてる。さっさと約束を守って欲しいものである。

 

 

2代目:N氏

捕獲場所:マスターズ。後日連絡を受ける。

そのBet ブラフじゃね?度:

 

ポーカーは強い。初め会話のレベル高すぎて当時何言ってるのかさっぱりわかんなかったけど、時間が経つとちょこっとずつ理解できるようになるが、初めは言ってる事の半分も理解できなかった。今でもまだわからない事が多い。

 

今でもよくハンドレビューをしてくれて、的確な答えをしてくれる。今でも僕の想像できない理論を持っていてさらなる高みを目指している。基礎をよくわかった上で自分なりの応用をし、独自の戦略を持っている。教えてはくれるが僕にはとても実践できないものばかり。

 

とても沢山の名言と小さな伝説を残している。

・ポーカーはハンドじゃない。

・今日はset over set の上もってましたが、リバーでクワッド引かれました!ハハハ!

・ウニうまいっす!(生ウニ350g一気食い。いつか奴は痛風になると思う。)

・ハハハ ポケットA!ポケットA!(1枚show してマック。でも2枚見せない。)

・7ハイでオールイン!

・Toshiさんの家に居たら体調悪くなりました。Toshiさんのせいです。

・おかえりなさい!(ある日自宅に戻ったら勝手に家でくつろいでた。マカオから来たらしい)

 

人間としてとってもめんどくさい。とってもケチ。そして胡散臭い。

ポーカー強い人は性格歪んでるんだな。と一時期思ってたのは彼のせい。いろんな方とお会いして、彼だけだと気がつく。

 

悔しいけど、ポーカーだけに関してはまともな事を言う。。。

あと4人の中で一番綺麗好きで料理もしてた。家に帰ったらカレー作ってたことも。米を炊くのがうまい。

 

3代目:S氏

捕獲場所:リゾートワールド

そのBet ブラフじゃね?度:

 

情弱そうな若者が打っている。どうも弱そうだ。と思ったけど、だんだんチップが増えてる。しばらく離れて戻ってきたらもっと増えてる。根暗そうに見える。

聞くと日本から来たそうだ。で彼曰く

 

「今夜泊まる所がないです。」

 

既に22時である。アホかと思った。流石にマニラでは無謀だ。

 

しかし4人の中で一番真人間でとても優しくとても常識人である。とても堅実で頭も良く、手堅い。ポーカーも手堅い。とても優しく情にあつい。そして謙虚。

 

でも同卓して僕がナッツ持ってて大きく打ったら、コールしてshowしたら、Toshiさんがナッツ持ってるわけがない。ってずっと言っててゲームで負けるととても悔しがる人。

 

ポーカーというより、ゲームが大好き。

彼が青汁の粉末を僕の家に忘れてったので少し困ってる。

 

糖質制限でビール絶ちますといいつつ、今日だけです。とよく飲んでた。意思が弱いところがある。

 

和食屋に行くと彼は「単品!単品!」ってフィリピン人ウェイトレスにオーダー出していたがどういうわけか通じていた。謎である。

 

4代目:K氏

捕獲場所:ソレア

そのBet ブラフじゃね?度:

 

前にマニラでお会いしたことあり面識はある。長らく4代目不在の時期が続いたが最近になりようやく就任。

4人の中で一番のポーカーフェイスである。喜んでるのか苦しんでるのかさっぱりわからない。

ポーカーが好きなんだろうな以外はよくわからない。

ポーカープレイヤーとしての運もスキルも持ち合わせているので、なんとでもなりそうな予感がする。無表情であるが最近内に秘めた情熱を少し感じることができるようになった。

とても礼儀正しく、自分のポリシーがしっかりしている。度胸もある。

 

オーラが無いけど、実は強い人。

 

 

 

 

とても嬉しかったのは、初代〜3代目までが僕の家を順番に訪れては離れ、同時期にラスベガスで会って、3人で撮った写真を送ってくれたこと。(それまで3人の面識はない)

マニラを出て遠いラスベガスの彼らの活躍を祈った。後でみんな1回ずつ成長してマニラ戻ってきた。一人はアメリカにお金忘れてきてたりしたけど。

 

その4人共にプラスでマニラを出ていってる。(先日4代目に聞いたらちゃんとプラスだったって。よかった。)

みんな僕とくらべて桁違いに強いし、今後の活躍を祈るばかりだ。世界での経験などをいつかどこかで聞かせてもらえるのを心待ちにしている。

 

最後に言いたいことは1つ。

 

みんな事前に家を確保してから外国に来ようね。

 

では良いポーカーライフを。

 

追伸:3代目が週末から行くって昨日連絡あり。