ポーカー負けても泣かない努力をする人の記録

自称寿司PokerPlayerです。僕のBlog読んでも強くはなりません。

マニラのポーカールームで出会った皆さん

どうも。マニラ来て全く勝てずそろそろポーカー引退までカウントダウンを開始した元祖マニラの寿司プレイヤーToshiです。アクションすると僕のチップがなぜか不思議とお世話になりましたとも言わず去っていきます。しばらく手元に置いておいたのに不義理極まりない冷たいやつらです。そんなに相手の所に行きたいなら行けばいいさ!(いやお願いだから行かないで。)

 

先日僕のブログを見てマニラに来ました。とご丁寧にご挨拶を頂戴した方がいらっしゃいました。ちょっとでもお役に立てたのなら僕も嬉しいです。特に僕と同じような趣味でポーカーされている方、これから国外でポーカーしようとしている方に見ていただけたらと思っていたので。やはり海外でプレイすることはすこしだけハードルが高い?(そんなことはないですが。)のかもなのと、海外ライブキャッシュの面白さをすこしでも感じていただけたらよいなと。

 

でも強い人は僕よりも上のステークスか別のテーブルで打ってくださいね。Toshi心からのお願い。

 

さて今回の滞在は2週間。もちろん仕事の出張です。

 

f:id:yumyum_eno:20180927102211j:plain

 

さて、とりあずAPT会場であるリゾートワールドに行きました。だって土日祝日で休みなんだもん。

 

f:id:yumyum_eno:20180927102316j:plain

 

相変わらずAPTは大人気です。いつもの通り大盛況。APT常連の数名の方とご挨拶。

この時残念ながら奥でプレイされてた土川さんにはご挨拶できず。後で「Toshi君冷たい。」と遠まわしにご指摘を頂戴しました。たまたまたです!いつも真っ先にご挨拶に伺うはずです!

 

というわけで僕はキャッシュテーブル。

f:id:yumyum_eno:20180927105557j:plain

懐かしいフィリピンレグにも一通り声かけて、おかえりーって言ってもらえるし、中には目薬次来るときに買ってきてくれ!言われるしみんないつも通り元気でよかった。

 

なんとここでずっとお会いしたかったテルさん(@hantteru)と初対面で 50/100に同卓していただきました。

(テルさんの優しさで右に座っていただきました。)

流石上手にPotをとっていきますが、上のレートのテーブルに移動されていきました。

とても気さくで良い方でした。ポーカーに対してとても真摯で愚直な方でお手本にさせていただきたい方です。お話も面白く、次回是非ポーカーテーブル以外でも是非仲良くしていただきたいです。

 

 

f:id:yumyum_eno:20180927110023j:plain

 

というわけで会場にいらした余語さん多聞さんテルさんと食事に行きカンパーイ。

多聞さんは今年トナメ絶好調なので実力(ちょこっと運)をあやかりたい。相変わらず笑顔が素敵。余語さんの話はいつも観点がユニークで面白い。非常に論理的だし。あと真面目な印象を受けてる方が周囲に多いのですが、意外とちょっとおちゃめな所もたまにある方なんですよ。テルさんはラーメンとカレーを頼むのにビビる。

時間が許せばもっと酒のんでいろんな話したいけどトーナメント期間中でしたので早めに終了。皆さんとはほとんど海外でしかお会いできませんが、ポーカー界の話や皆さん近況など聞けてほっこりです。

 

 

f:id:yumyum_eno:20181001135718j:plain

 

でお誘い頂いたAPTプレイヤーズパーティへ。

ここでも上杉さんをはじめ、参加された皆さんと歓談。良いパーティでした。

上杉さんの安全なほうの写真を掲載します。危険なほうの写真はパーティを出るときにそっと削除しました。真相を知りたい方は是非APTに参加してプレイヤーズパーティに行くともしかすると見れるかもしれません。

運営の皆様お疲れ様でした。次回は・・・なんかトナメ出ます。

 

さてちょっと週末海に行ってて別の日はリゾートワールドかソレアでキャッシュです。

 

f:id:yumyum_eno:20180927114044j:plain

 

今回週末に連続29.5時間ソレアのカジノでポーカー打ち続けました。

良いテーブルが続きましたが。成績はさんざんです。今回の敗因は運じゃなくて明らかに実力不足。勉強し直して出直します。

 

出会いについては先程すこし書いたテルさんやAPTでいらした皆さんもそうですし、長い間お会いしたかった桐谷さん、ご紹介頂いたジョーさんにもお会いできました。僕愛想悪いので顔があれでしたが結構嬉しかったんです。お二人ともとても好青年でしたよ。

それとは別でカードゲームのフィリピンイベントでいらした皆さんともお会いできました。見た目は皆さん普通ですが、日本人のランキング上位にいるとか。すごい。

マニラのポーカールームは日本人の知り合いなんて数年前は全然居なかったのに今じゃ毎日誰か居ます。ちょっとこの変化が僕にはおもしろいです。

もちろん忘れちゃいけないマニラでポーカーする専業や専業を目指す若い方達も皆さんとの新たな出会いや再会も嬉しい。

僕がマニラでポーカーしながらも、世界で活躍するポーカー専業や日本のポーカーに詳しい友人にハンドのレビューをしてもらえることもとても幸せなこと。

 

結局数年ポーカーを通じて得たものはキャッシュテーブルでのお金なんかじゃなくて人との出会い。これにつきます。とかっこいいことを言って今回のBlogを終わります。

そんなマニラからでした。

 

嘘ですというかだいぶ足りない。本音はキャッシュで良いプレイしたい。ミス減らしたい。負けが止まらない。がー。あうー。うぎゃー。

 

ではでは。